クエーカーとカルビーのグラノーラを食べ比べしてみた!クエーカーは甘さ控えめ食べ応え十分!

料理

今回は健康志向ブームで人気のあるフルーツグラノーラについて記事にします。

我が家では妻が毎日の朝食でグラノーラを食べています。今までは有名なカルビーのフルグラを買っていましたが、先日コストコに行ったらオートミールで有名なクエーカーのグラノーラがありました。

後述しますが、普段買ってるフルグラよりも内容量も多い割りに安くてコスパが良かったので購入しました。

さっそく帰って食べてみたので、有名なカルビーのフルグラと食べ比べてみました。

結論から言うと、私はクエーカーの方が食べ応えがあって美味しかったです!

カルビーとクエーカーのグラノーラを比較してみた!

さっそく有名なカルビーのフルグラとクエーカーのグラノーラを食べ比べて見ました。

カルビー フルーツグラノーラ

カルビーのフルグラ

フルーツグラノーラではトップクラスの知名度を誇る人気商品です。

価格ドットコムで800g、650円。

100g当たり85円。価格ドットコムでこの単価なのでスーパーだともう少し高くなります。

原材料

かなり多くの原材料が含まれていますが、メインはちゃんとオーツ麦などの穀物とドライフルーツ。

軽い食感や食べやすさは、砂糖や米粉、小麦粉だと思います。

甘さは人工甘味料ではなく砂糖を使用しています。

オーツ麦、ライ麦粉、砂糖、乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)、小麦粉、ココナッツ、マルトデキストリン、植物油、米粉、水溶性食物繊維、コーンフラワー、かぼちゃの種、アーモンド、食塩、小麦ふすま、玄米粉 / グリセリン、加工デンプン、クエン酸鉄Na、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、パントテン酸Ca、カゼインNa(乳由来)、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

カルビーホームページより引用
https://www.calbee.co.jp/frugra/product/fg.html

食感・味

米粉のパフのようなものが入っており、甘くて軽い食感。ドライフルーツもパパイヤ、レーズン、りんご、いちごの4種類も入っていて、スプーンで食べると必ずドライフルーツも入る。

食欲のない時や朝食でも簡単に準備して軽く食べれる。

レーズンなどのドライフルーツがたっぷり

オートミールやライ麦などの雑穀特有の臭みも全くなく食べやすいですが、結構甘いので私は牛乳ではなく低脂肪乳やアーモンドミルクの方が相性が良いと思います。

クエーカー グラノーラ

オートミールで有名な海外メーカー クエーカーのグラノーラ。

スーパー等ではあまり見かけないですが、コストコ通の間では有名です。

内容量978gが2パックで1278円。100g当たり65円の激安です。

原材料

もちろんメインはオーツ麦。甘味はブラウンシュガーとはちみつで砂糖は入ってないです。

ドライフルーツはレーズンだけですが、アーモンド(スライス)が入ってます。

アーモンドは比較的高価なので市販のグラノーラにはあまり入ってませんが、クエーカーには入ってます。

原材料

オーツ麦、小麦、ブラウンシュガー、レーズン、ココナッツ、アーモンド、はちみつ、植物性油脂、脱脂粉乳、グリセリン、ホエイ


食感・味

穀物のメインがオーム麦(オートミール)なのでガリガリした食感です。フルグラと比較すると食べ応えがあります。

牛乳をかけると全体的に柔らかくなりますが、短い時間だとレーズンは固いままなので少し口に残ります。

ドライフルーツはレーズンだけですが、コクのある甘味がしっかり感じられます。たぶんハチミツとブラウンシュガーです。

栄養比較

ここでカルビーとクエーカーの栄養(50g当たり)を比較してみます。

カロリーは少しクエーカーの方が低く、低脂質、高タンパクです。

クエーカーはアーモンド入りの割りに脂質が少ないのは植物油が少ないためだと思います。

炭水化物や食物繊維はほぼ一緒。

塩分はクエーカーの方が1/6ですが、鉄分はカルビーの方が5倍入ってます。

鉄分はドライフルーツ由来だと思うので、種類が多く入ってるカルビーの方が多いですね。

カルビークエーカー
エネルギー(kcal)220210
たんぱく質(g)3.95.0
脂質(g)7.75.0
コレステロール(mg)00
炭水化物(g)36.138.0
 糖質(g)31.634.0
 食物繊維(g)4.54.0
食塩相当量(g)0.30.05
カリウム(mg)135250
鉄分(mg)5.01.0
カルビー フルグラの栄養成分表示
クエーカー グラノーラの栄養成分表示

グラノーラのおすすめ食べ方

グラノーラは牛乳をかけて食べる人が多いと思いますが、グラノーラ+牛乳だと結構甘くなりますよね。

私は甘すぎる味とカロリー、糖質が気になるので、牛乳ではなく無脂肪乳やアーモンドミルクをかけて食べています。

無脂肪乳やアーモンドミルクは低脂質・低糖質でさっぱりしており、特に甘いフルーツグラノーラとの相性が良いです。

また、グラノーラにオートミールを足すのもおすすめです。食べ応えが増して満足感が得られますし、鉄分や食物繊維も多く摂取することができます。

フルグラ+オートミール+無脂肪乳

クエーカーのオートミールはコストコで安く購入できるのでおすすめです。

赤ちゃんの鉄分摂取はオートミール。大人も美味しいオートミールの栄養・原料・食べ方・選び方を徹底解説
オートミールは鉄分たっぷりでお子さまにもおすすめです。初めてオートミール食べる方にわかりやすくオートミールの良さ・種類・食べ方をご紹介。これであなたも健康美人になれるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました